書籍・記念誌・工事誌

書籍・記念誌・工事誌の企画・編集から印刷まで

一般販売・営業ツール用書籍、自費出版、構造物やインフラ整備等の工事誌、記念誌、社史などの制作を行っています。企画構成・原稿整理・編集・デザイン・装丁・印刷までお手伝いいたします。ブログをまとめた冊子の制作も好評です。

多摩川スカイブリッジ工事誌

東京都羽田と川崎市殿町を結ぶ多摩川スカイブリッジの着工までの経緯から、2022年春の一般供用開始に至るまでの全工程について、写真を多用して詳細に工事誌にまとめました。

後世に残る記録として、工事関係者への記念として貴重な一冊となりました。

橋梁のスレンダーで伸びやかなシルエットを表現するため横製本に、ケースは青の箔押しでアクセントをつけています。



多摩川スカイブリッジ工事誌

橋梁事業記念誌

企業有志により、100年にわたる橋梁事業の足跡をまとめた記念誌です。多くの事業関係者の方々が執筆され、約600ページの大作となりました。弊社では企画から編集、装丁、印刷までお手伝いさせていただきました。

この記念誌は、弊社にて用語や表記の統一等の編集方針および基本レイアウトを決めてフォーマット化し、Wordによる執筆をお願いしました。著者の方々には、基本の編集方針にしたがい、フォーマットを使用して執筆していただいたため、その後の編集作業を簡略化することができました。

Wordですべての編集作業を行い、そのままPDFにて印刷することで、大幅な作業時間の削減とコストダウンに成功しました。また、膨大な橋梁関連資料は、印刷せずにCD-ROMにまとめ、記念誌の巻末に貼り付けています。


大師橋工事誌

14年におよぶ橋梁架け替えプロジェクトの概要をまとめた工事誌です。弊社では、企画段階から打ち合わせを重ね、編集・デザイン・装丁・コピーライティング・撮影と多岐にわたりお手伝いをさせていただきました。

旧橋梁の解体・撤去工事から、新橋架設工事までの写真と工事検討時から完成までの細かい資料をもとに編集、構成しています。

本誌は他の工事誌に比べ、写真を多く使用したグラフィカルでわかりやすいレイアウト構成としました。






膨大な工事・現場写真から年代・工事内容ごとに適した写真を選び、さらには完成後の夜景写真や航空写真の撮影・採用により、ダイナミックな紙面構成とすることができました。

章ごとに見開きで写真を大きく扱い工事の変遷を印象づけ、力強さを表現することができました。

[関連ブログ]